僕が控える4つの食品

食事
トレーニング指導や執筆などのお問い合わせはLINEでも承っております!

お問い合わせはLINEから

「減量はイベント、ダイエットは習慣」

是非この言葉を覚えておいていただきたいのですが、日々の食事に少しでも心がけているのであればそれは立派なダイエット。つまり痩せることではなく、一生続けるべきことがダイエットだと思います。
一生というとなんか荷が重い気がしますが、そんなことはありません。

「昨日は焼肉に行ったから今日は行くのを我慢しよう!」
ちょっと極端ですがこれもダイエット。意外にみんなダイエットできているんですよ(^^)そんな常日頃行っているダイエットですが、これだけは食べるのを常に控えたいというものをピックアップしました。これらを日頃から良く食べる人はもう少しダイエットの意識を強くしてもいいかもしれません☆

ReBoRn

菓子パン

菓子パンは高カロリー低栄養の代表的な食品。
特に甘い菓子パンは糖質と脂質を多く含むため、やめたくてもやめられない本能に訴えかけてくる食品です。ドーナツが油で揚げて作られていることを知らない人も意外と多いようですが、他の菓子パンも例外ではありません。
ですからもし食べるのであれば、あんぱんやクリームパンなどの表面に砂糖がついておらずツルツルしたものを選ぶようにしてみてください。
(ツルツルというかなんというか…脂っぽくないものというか…ピカピカというか…パンらしいパンというか…何となく言いたいこと分かりますかね?w)

クッキー生地のように詰まったものはカロリーが高いことは分かると思いますが、フレンチクルーラーのような空洞の多い生地も揚げるときに油を吸ってしまうので意外に高カロリー
保存料など添加物が多くて避けるという方も多いですが、個人的にはカロリーが高いことのほうが気になります(^^;

加工肉

ハム・ソーセージ・ベーコンはもちろん、外食であればハンバーグも加工肉。通常のお肉に脂や調味料などを混ぜ込んでいるので美味しいと感じて当然です。
目玉焼きの卵よりも先にフライパンを陣取りカリカリに焼かれたベーコンはなぜあんなに美味しいのでしょう…?w
(また別の話になりますが焼目のついたベーコンほど体に悪いものはないと言っても過言ではありませんので、朝食に良く食べる人は気を付けてください。)
ハムは脂質が少ないのですが、ソーセージやベーコンは高脂質なものが多いので、カロリーが気になる方はハムを選ぶほうがいいでしょう!

合わせて気を付けたいのが成型肉。形のなくなったいろんなお肉を集めて、またお肉の形に戻すという何とも言えないお肉…高度な食べれる粘土細工かよって思いますよねw
某有名焼肉店Jのランチに「和牛カルビのみで形成した合わせ加工肉です」と書かれていたのには驚きました。赤身と脂身のバランスを操作できるので不味くはならないと思いますが、和牛でも牛は牛ですからね。しかもどこの部位なのかは分かりませんので売り物にならない部位をミンチにして作っていても全く問題はありません。

選ぶのは消費者ですから。

エナジードリンク

やる気が出ない時にエナジードリンクを飲んでシャキッとするという方も多いと思いますが、なぜコーヒーではシャキッとしないのでしょうか?
もしエナジードリンクが売っていなかったら何を買いますか?おそらくコーラなどの甘い炭酸飲料だと思います。

そう、翼を授けてくれるのはエナジードリンクでもなければカフェインでもない…「糖」なのです!意外にそのことに気付いていない人も多いようですが、飲まないとやる気が出ないという人は要注意です。
なぜなら、飲めば急激に血糖値が上がってやる気が出るのは当然なのですが今度は下がってくるときに倦怠感や眠気が襲ってきます。それも上がった時と同じように急激に…。
それを防ぎたくてまた同じことを繰り返す…。そうして糖質中毒になり気分の起伏が激しくなっていくというスパイラルに巻き込まれている人周りにいませんか?
いつもイライラしてしまう人、原因は飲んでいるその甘い飲み物かもしれません。たまにはシュガーフリーで乗り切ってみて下さい(^^)

カップ焼きそば

最後はカップラーメンでなくカップ焼きそばに限定しました。
どちらも美味しいのですが、特にカップ焼きそばはカップラーメンよりも高カロリーです。えっ!?スープがないのにカロリーが高いの?と思うかもしれませんが、是非今度スーパーに行ったときは見比べてみてください。
カップ焼きそばはあのモチモチな麺の食感を出すためにガッツリ脂で揚げています。このあぶらが「油」ではなく「脂」であることもポイントかもしれません(もちろん全ての製品がそうではないと思いますが)。
(違いを知りたい方は「あぶらの種類を知ろう」を是非読んでみてください☆)

ノンフライのカップラーメンはあるのにノンフライのカップ焼きそばがないのは納得いかない!w
あれば絶対に売れるのに…と思いながらいつも売り場を探してしまいます。。。カップラーメンも選ぶ際にはノンフライ麵と書かれたものを選ぶだけでかなりカロリーが変わってきますよ☆

ほなね!

SIXPADHOMEGYM WAVER KENTA
タイトルとURLをコピーしました