スパルタンレースに出場してきました!

スパルタンレースその他
トレーニング指導や執筆などのお問い合わせはLINEでも承っております!

お問い合わせはLINEから

5月28日(土)に行われた『SPARTAN RACE in 千葉』に出場しました!
今回は9:00~スタートの「SUPER ELITE MEN」と15:00~スタートの「SPRINT OPEN」の2レース!自分でもバカだなぁと思うくらいタフな一日を送りました。
今回はそのレースのレポートと、当日のスケジュールなんかも書いておこうと思います☆次は9月のガーラ湯沢大会に向けてトレーニング!
出場される方、もしSIXPADのTシャツ姿を見かけたらお声がけください☆

ReBoRn

当日のスケジュール

レースが9時スタートということなので遅くとも8時には会場入りしたいと思い、余裕をもって6時に家を出ました。
前日に準備は全て済ませて車に積んでおいたので、5時前に起きてゆっくりと朝食を食べてGO!天候にも恵まれていたのでアクアラインをぶっ飛ばして気持ちよく行こうとナビの支持を無視してアクアラインへ。

朝の海を見ながら気持ちよく運転しようと思っていたのにまさかの大渋滞。海ほたるまで予想以上に時間がかかってしまい、もう少し出発が遅かったらもっとひどい渋滞に巻き込まれているところでした(^^;
毎度のことながらスパルタンレースは始まる前からスパルタン!w
一度目はエントリーが海外サイトなので合っているのかどうか不安で…エントリーからスパルタン!そして今回は移動がスパルタン!後ほど書きますがドイツ村2往復しているのでw
そしてエントリーが終わりましたが、9月の新潟は宿探しがスパルタンです!みんなそれぞれのスパルタンを乗り越えて当日に挑む…。トラブルや障害を乗り越えるのはまさに人生と同じ(^O^)

SUPER ELITE MEN

海ほたるを超えたあたりからはスムーズに進み、しっかりと余裕をもって到着できました。エントリーを終わらせてスタート地点へ。
気温と熱気で大変な暑さでしたが定刻の9時にスタート!先頭集団はかなりのスピードで走っていきますが、コースが狭くなかなか抜いていけず。最初の障害物までも長かったですが、とにかく走る距離が長かった!急こう配のアップダウンがとにかく多く体力がかなり削られてしまいました。
最初の障害物は壁を乗り越える「Wall」なので余裕でしたが、5つ目の「Twister」で見事に落下!w
この日のために買ったグローブが仇となりました…。握力を使う障害物は素手に限ります。普段からトレーニングで懸垂などをしっかりやっている人は素手をおススメします。

最初の方での罰ゲーム「バーピー30回」はかなり体力が削られました(^^;
ここからは最後の方の「Spear throw(槍投げ)」までノーミスで行けたのですが、とにかく体力はきつかったです。走るトレーニングはしていたのですが、トレッドミルとは全く違いますね…。
結果は全く振るわず90分オーバー。トップとは30分差にもなり、15分遅れでスタートした女子も背後に迫っていました(-_-;)

しかも途中で両脚ふくらはぎが攣りそうになってしまい、自分でもびっくり!運動中に足をつった経験は覚えている限りないのでどう対処すればいいのか分からず、とにかく走り続けましたw
レース道中では何人もの人が足をつって座り込んでいたので、スパルタンレースの過酷さを改めて痛感しました。これはもっとトレーニングしておかないと新潟のBEAST(21km)がヤバい!!
とにかく僕は2022年中にSPRINT(5km)、SUPER(10km)、BEAST(21km)の3レースを制覇して『TRIFECTA』の称号を手に入れ、年末はSASUKEに出場することが目標です!

お昼休憩

さて、予想以上に時間がかかってしまったSUPERを終えたわけですが、僕はそのまま駆け足で車に戻りました。脚がつりそうなのによく頑張ってまた走ったもんだ…。
それもそのはず、午後からのチームメンバーを西船橋まで迎えに行かないといけなかったのです!渋滞などいろいろなことを考えて急いでお迎え。
皆の集合時間の13時に何とか間に合い、チームとまたドイツ村へw
渋滞に巻き込まれながらも少し時間に余裕があったので、途中のサービスエリアで一休み。これも遠足のようで楽しいひと時。

余裕をもってドイツ村に戻ったはいいものの、今度は駐車場が大混雑!なかなか止められずエントリー受付も大渋滞しており、定刻を30分ほど遅れて流れるようにスタート。
スパルタンの醍醐味の一つであるスタートの掛け声がなかったのは寂しい限りなので、次回はもう少し人数を見越した対応をお願いしたいですね!
イベント主催はやっているので色々大変なことも分かりますが、参加者は決して安くない参加費を払っていますからね。

SPRINT OPEN

時間が押してスタートしてしまった分、終了までも時間がなく途中のバーピーや障害物をスキップしてくださいとのアナウンス(^^;
さらに最後は大渋滞で30分以上ゴール前で待つ始末。まぁ仲間がいたから楽しく過ごせましたが一人で参加している人がいたら寂しかったでしょうねw
ちょっと参加者が多すぎたように思いますが、それだけレースの知名度が上がり参加者が盛り上がっているということなんでしょうね!会社の上司と部下が参加して絆を深めあったり、カップルや家族で参加して仲を深める場にもなっているそうです。新潟のBEASTを一緒に走ってくれる女性がいたら是非ご一報くださいw

そんなこんなで色々ありながらもチームSIXPADの11名は全員無事ゴール!
なんだかんだ自然の中で仲間と汗を流すのは楽しいですね。ジムで一人黙々とトレーニングをするのも楽しいですが、また違った楽しみがあります。
途中、別のチームの方に話しかけたり応援したりとみんなフランク。おそろいのユニフォームは気分も上がるし、良い宣伝にもなったかと思いますw

みんな達成感のあるいい顔してる!
遠足と運動会を一日で楽しんだような感じで朝の疲れも吹き飛びました。相変わらずふくらはぎには違和感を感じていましたが、運転も問題なくクリア。車をレンタルしていた西船橋へ帰って打ち上げ!

打ち上げ

赤星大ビン飲み放題、マグロの刺身食べ放題!
さらには他の料理もめちゃくちゃ美味しくてお店の方も親切!僕たちの疲れを癒してくれた西船橋の「なべ吉」さん最高でした!
知り合いでもなんでもないですが、ここは超おススメ!まぁ料理のボリュームがすごいのでマグロお替わりする余裕ないくらいですがw
終わって運転などを気にすることなくお酒を飲むために西船橋に集合して出発したのでした☆

ほなね!

SIXPADHOMEGYM WAVER KENTA
タイトルとURLをコピーしました