【PR】BurnessStyle体験記

BurnessStyleその他
トレーニング指導や執筆などのお問い合わせはLINEでも承っております!

お問い合わせはLINEから

7月1日に表参道にオープンする日本初の暗闇×HOTキックボクシングジム「BurnessStyle(バーネススタイル)」にご招待いただき体験に行ってきました!
こちらのジムは女性専用なので男性の入会はできませんがこの日は特別に(^^)なので女性の方しか体験できませんが、ご希望の方はブログ内のリンクやコチラからどうぞ☆
「BurnessStyle(バーネススタイル)」のプログラムは女性に特化したMindfulness(マインドフルネス)とWorkout(ワークアウト)を掛け合わせることにより、音や体の部位、呼吸に深く意識を向け、高い集中力をたもった状態でワークアウトを行うことで、最大の運動効果を引き出すことを目的としたプログラムだそうです。

ReBoRn

アクセス

表参道駅A2出口から徒歩30秒程とアクセス抜群です!
表参道ヒルズの手前にあり隣にはLindt(リンツ)があります。少し前までモスバーガーのあったビルの地下ですね☆
地下2階に降りると白を基調とした清潔感のあふれる開放的なレセプションがあり、非常にテンションが上がります!一つ残念なのはこのビルのエレベーターがなかなか来ない!w
なので急いでいる場合や人が多いときはウォーミングアップもかねて階段を降りていくほうがいいかもしれません(^^;

女性専用の施設ということもあり。ロッカールームなどは拝見できなかったのですが内装の美しさからして女性に安心で安全な作りになっているんだろうと思います。
表参道以外にも銀座・秋葉原・三軒茶屋・相模大野にもあるそうなので気になる方は是非!男性でやってみたいという人は流山おおたかの森と博多店は男女OKです☆

マインドフルネスとは?

Mindfulness(マインドフルネス)とは「今この瞬間に集中する」こと。
集中力のない僕にはめちゃくちゃ必要かもしれませんが、聞いたことはあってもなかなかやるきっかけがなかったのは正直なところ。
脳科学的にいろいろな検証がなされており、「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証されるようになってきたそうです。
経営者やスポーツ選手、ハリウッドセレブなど多くの著名人や有名企業が研修として取り入れ、自分自身の最高のパフォーマンスを引き出す手段として高く評価されているが故に、ハードルが高く感じますが特にそんなこともなく、意識的に「ONとOFFの切り替えシーン」を作ることで簡単にできます。

実際に「BurnessStyle(バーネススタイル)」のプログラムでも特別なことをするわけではなく、ワークアウトというハードな環境下で集中力を高めることで、日常でもマインドフルネスによる自己コントロールが可能な心身を目指すというスタイルでした。

スタジオへ潜入!

いよいよスタジオへ!
こちらではグローブとシューズ、タオルがレンタルで借りることができます。初めて履いたシューズなのですが薄いのにグリップがしっかりしていて、ウエイトトレーニングの時に使うパワーグリップの足版みたいな感じでした!
いろんなスタジオレッスンとかトレーニングの時に重宝しそうな感じでほしくなりましたw
グローブはボクシングというよりも総合格闘技のグローブと言った感じ。打ち込んだ感覚が直に体で感じれるのでいい厚さだなと思いました。

スタジオには合計34本のサンドバッグが所狭しと立っており、少し窮屈な感じもしました。インストラクターさんが真ん中の通路にいるので、積極的にレッスンをしたい人は前列を陣取ったほうが熱をさらに感じられると思います。
スタジオ内は30℃の熱気で暑がりはじっとしているだけでもジワジワ汗をかいてきます。でも暗闇なので人の目は気にならないので思う存分汗がかけそうな予感。

レッスンスタート!

1~10の番号が書かれたサンドバッグに、音楽に合わせてパンチやキックを打ち込む!
ワンツー・フック・ニーキック・ローキックとパンチやキックの種類はシンプルで初めての人でも取り組みやすい。しかし、音楽に合わせながらやろうとするとこれがまたなかなかうまくいかないのが歯がゆい!w
かなりアップテンポな曲で脚を動かしながら打ち込み続けるのでかなり心拍数も上がり、汗もダラダラ。レッスンは30分でしたが汗の量は尋常ではない!室温がかなり高いので初めての方は飛ばしすぎると最後までついていけないかもしれないので注意してください!
水分補給もいつも以上に意識して行ったほうがベターです。もちろんインストラクターさんが水分補給を促してくれますが、それ以外でも無理せずに飲みながらやっていくと最後まで楽しめるかなと☆

クラブのようなスタジオ内に大音量で流行りのヒットソングも流れてくるので非常にテンションが上がります!途中でそれどころではないくらい激しく動くパートもありますが、普段思いっきりパンチやキックをする機会もないので非常にストレス発散になります。
一つだけ残念なのがこのサンドバッグがクルクル回る!パンチやキックをしているとどんどん回転して番号が分からなくなるのでその都度自分でサンドバッグをクルっと回して再開。
インストラクターさんはかなり激しく打ち込んでましたがサンドバッグがしっかりしているので、一般の女性が思いっきり打つ分には倒れたりすることはなさそうですw
日頃のストレスを思いっきりぶつけるには最高のロケーションではないでしょうか?

レッスンの間には呼吸を整えながら集中力を高めるマインドフルネスの時間も。
ゼェハァ言ってるのでちょうどいいタイミングでの休憩だと思います。思いっ切りパンチやキックを打ち込みストレスを発散させるONのシーンから、意識的にOFFに切り替えることができるかが後半の集中力に関わってきます。
ここでOFFを作ることでもう一度ONを作った時にそのスイッチが大きくなる感じが分かります。交感神経と副交感神経の流れと同じで、しっかりと谷を作ってあげることで次の山が大きく、しっかり山を作ってあげることで次の谷が深くなるという感じですね。

レッスンを終えて

1レッスン30分という短時間でしたが、アップテンポな4~5曲に合わせて行うのであっという間。好きな曲が流れるとさらにテンションも上がるので超短時間で効率よく汗がかけます。
終わった後も体が火照っているので最大850kcal消費というのもあながち間違いではないかもしれません。
でもこれは女性にとっては嬉しい悲鳴ではないでしょうか。汗を出して良い水を体に入れることで代謝もアップし、血流もよくなります。
汗は天然の化粧水・乳液にもなりますので30分しっかりと肌を潤わせてシャワーを浴びれば完璧!アフターバーン効果もあるのでトレーニング後に表参道でランチをすれば午後からもすがすがしい一日が過ごせると思います☆

後ろに写ってるのはナイススタイルのインストラクターさん。女性の締った体はやはり美しい!

ほなね!


タイトルとURLをコピーしました