アンチエイジングと長寿の秘訣は食事にあり!

アンチエイジング食事法食事
トレーニング指導や執筆などのお問い合わせはLINEでも承っております!

お問い合わせはLINEから

栄養成分より原材料

ダイエットをしている人にとって重要視されるのがPFCバランスなどの栄養成分。
たんぱく質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の頭文字を取って呼ばれるので聞き馴染みのある言葉かもしれません。
栄養成分表示にはそれ以外にもビタミンやミネラルなどの含有量が書かれているものの多いので、アンチエイジングを気にする人はその栄養成分の量で商品を比べたりするかもしれません。しかし、実際に見るべきなのは栄養成分表示ではなく原材料です。
下記はとある商品の栄養成分表示です。これだけ見ると素晴らしい栄養を含んだ食品だと一目見て分かります。不規則な食生活が続く人ほど、こんな食品に飛びついてしまいがちですよね。
抗酸化ビタミンでもあるD,AC,Eもしっかり含まれているのでアンチエイジングにももってこい!だと思いますよね?

しかし、これには大きな落とし穴もあります。下記は同じ商品の原材料表示。つまり、上記の栄養をどんな食材が作り上げているのかということ。

/(スラッシュ)以降が食品添加物であることはご存知の方も多いと思いますが、栄養成分表示に書かれてビタミンのほとんどがその項目に書かれています。つまり、ビタミンは食材由来ではなく人工添加物。それも化学合成されたものばかりです。原材料にV.A(ビタミンA)やV.C(ビタミンC)などと書かれているビタミンは全て人工的に合成されたもの
同じビタミンでも天然と合成では体内でどのように働くかは分かりません。これはサプリメントにも同じことが言えます。
食事は食べたものではなく吸収されたものでできているのは冒頭でも述べたとおりです。複数の化学合成物質を同時に摂取したときの吸収や消化、排泄の機構はまだまだ明らかになっていません
いつまでも若々しくいるためにはまず自然の食材から栄養をある程度摂れるように意識しましょう!

ほなね!

タイトルとURLをコピーしました