痩せの語呂合わせ

痩せの語呂合わせダイエット
トレーニング指導や執筆などのお問い合わせはLINEでも承っております!

お問い合わせはLINEから

ダイエットをしているとあれ食べちゃダメ、これ食べ過ぎちゃダメ…なんかダメばっかりで嫌になって続かないという人も多いと思います。
TVで健康に良いと言われるとそればかりを食べちゃう人なんかもいますが、特定の食材だけで健康になることはありません。どんなに体に良いと言われるものでも突き詰めると不健康にたどり着きます。
それくらい食事はバランスが大切で、なかなかそのバランスを整えていくことが難しいのですが、今回はそのバランスを整える簡単な語呂合わせを紹介したいと思います。

ReBoRn
バナーをクリックしてメルマガ登録もお願い致します☆

ダイエットの基本的な考え方

「ダイエットは習慣」といつもお伝えしているのですが、そもそもダイエットに痩せるという意味はなく食事という意味です。世間一般にダイエットと呼ばれているのはいわば「減量」です。
なんかこれを一言で表す良い英単語がなかったんですが、減量とダイエットを切り離して考えるべきなのは理解していただければと思います。
そして過度な減量でなければダイエット(=日々の食事)を整えることで適正体重にはなります。もちろん現在の体質や体型にもよりかかる時間は人それぞれですが。。。

なので「万年ダイエッター」と自分のことを揶揄する人もいますが、僕は素晴らしいと思います。常に自分の食事や健康に気を配っていないとそういった言葉は出てきませんからね。
但し「万年減量」だけはやめてください。一生体重が落ち続けることはありませんし健康を害します。自分の理想体重を維持していく上でのダイエット管理は大賛成です☆

あ、朝に事故とか…

僕がサラリーマン時代、早朝に車で常磐道を走っていたら途中で寝落ちして事故りましたwww
前を走っていた車にぶつかったのですが、双方それなりのスピードで走っていたので幸い大きな事故にもならず怪我人も出ませんでした。
これが渋滞の最後尾だったら僕はおそらく死んでいたと思います(^^;
朝に事故とか最悪ですよね…やめてほしいですよね。上司からはそんな優しく言われませんでしたが、そんな僕の経験を語呂合わせにして覚えておいてください。

「あ、朝に事故とか」やめてよね…

あ…アルコール
あ…揚げ物
さ…砂糖
に…乳製品
じ…人工甘味料
こ…小麦
と…トランス脂肪酸
か…加工肉

まずはこれらをなるべく食べないようにすることは大切です。その代わり次にあげる食材に置き換えていくようにしてみましょう!

禿げた孫わ悔しいさ

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
和食や健康的な食事の頭文字を取ったもので有名な言葉ですが、ここにさらにいくつか加えてオリジナルにしました。
「禿げた孫」でも「剥げ卵」でも構いませんがどうぞ覚えてくださいw

はげたまごわくやしいさ

は…発酵食品
げ…玄米(全粒穀物)
た…タコ(軟体・甲殻類)
ま…豆
ご…ごま(ナッツ類)
わ…わかめ(海藻)
く…果物
や…野菜
し…しいたけ(キノコ類)
い…いも
さ…魚

やや強引な部分もありますがそこはご愛敬で☆
「あ、朝に事故とか」やめて「禿げた孫わ悔しいさ」
こんな感じで覚えていただければいいのではないかと思います。控えるべき食材はもう味覚以上に脳に染みついているので美味しくてなかなかやめられないという人も多いかもしれませんが、フルーツとか野菜は美味しいですよ~?(^^)

食事を整えるコツ

そうは言ってもなかなか食事を整えるのって難しいですよね。
僕も控えるべき食材と言いながらこれを書いている日の昼は揚げ物食べましたし、毎晩の晩酌は欠かしませんw
ただ、一週間21食の内の半分以上はよい食事を摂れるように心がけています。その中で一番簡単に整うのが朝です。
意外かもしれませんが、朝は時間がないとか食べられないのではなく、考えて準備して片付ける行動が面倒なんだと思います。朝さえ整えれば1/3は良い食事になりますからあと数食気を付けるだけで半分は余裕でクリアできます。

その中の考えることと準備を最小限にするには毎朝のメニューを固定してしまうことです。週末にまとめて炊いた玄米を冷凍しておき、月曜からの朝食はそれを温めて納豆をかけて食べれば考える時間も洗い物も最小限です。
しかも納豆は味変できるので飽きない!僕のおススメはタレ使わずに少量のごま油と塩コショウです。調味料だけでごはんが進みますから不味い訳ないのはお分かりかと思いますが(^^;

「はげたまごわくやしいさ」の中から組み合わせてご自身の好きなメニューを毎朝のルーティーンにしてみるといいと思います☆
ちなみに僕はりんご、バナナ、キウイ、気分の果物一つに豆乳ヨーグルトをかけたものを毎朝のルーティーンにしています。リンゴやキウイを簡単に剥いてカットできる便利グッズが売っているのでそれを活用すればあっという間ですよ!

ほなね!

SIXPADHOMEGYM WAVER KENTA
タイトルとURLをコピーしました